ザ・クイーンズ・マナーの建物外観

兵庫県は姫路市大津区の、英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー(以下、クイーンズ)」さんにインタビューを行いました。

クイーンズは山陽電鉄「山陽天満駅」から徒歩8分の場所にあり、イギリスのお屋敷のようなおしゃれな外観が目印です。

クイーンズが目標に掲げるのは「一人ひとりにたくさん英語を話させる」こと。

そのため最大5人までの少人数クラスで、講師と生徒が一つの円卓を囲んで英会話レッスンを行うという特徴のあるスタイルをとっています。

大人から子どもまで、リラックスしてとことん英語を話せる英会話スクールです。

今回は教室代表を務める福田 治さんに、レッスンの様子や気になるコース内容など、お話を伺うことができましたよ。

さっそく、インタビューの様子をレポートします。

イギリスでMBAを取得後に英会話教室「ザ・クイーンズ・マナー」を開校

── 英会話教室「ザ・クイーンズ・マナー」を開いたきっかけを教えてください。

私は元々、エンジニアとして企業に務めていました。

仕事で海外とやり取りをする中で英語につまずくことがあり、それならばとイギリスに渡ってMBAを取得したんですね。

そして帰国後、妻も英文科卒ということもあって「私達の経験を活かそう」「これからはますます英語が必要になる」という思いで、英会話教室を開きました。

── エンジニアの仕事ではどういった場面で英語が必要だったのですか?

エンジニアとして務めていたときは、コストダウンの観点からも、海外の部品を使うことがありました。

たとえば、お客様からは「20年使えるものを」という要望があっても、実際に海外の部品は3年ちょっとで壊れるものもあるんです。

そんなとき、英語で専門的なやりとりをしなくてはいけなくて、その時に「日本のエンジニアこそ英語を話すべきだ」と強く感じましたね。

クイーンズはお屋敷風の教室で円卓を囲んでのレッスンが特徴

ザ・クイーンズ・マナーのレッスンルーム1

── それでは、英会話教室「ザ・クイーンズ・マナー」の特徴を教えてください。

まず大きな特徴は、ここが雑居ビルではないということです。

ザ・クイーンズ・マナーは、イギリスのマナー・ハウスをイメージした一軒家で、教室名の「マナー」というのはManner(作法)ではなく、Manor(屋敷)の意味からきています。

室内は開放的なスペースで、レッスンで使う「ラウンドテーブル」も特徴的だと思います。

── 丸い形の机で、レッスンをするということでしょうか?

そうです。この円卓は、イギリスの「アーサー王と円卓の騎士」という中世の物語からきています。

そのテーブルに着いた人には上下がないとされ、たとえ王様であっても、下の人と一緒になって話ができる。

そのような意味を込め、講師も生徒も同じテーブルで一緒になってレッスンをしていますので、リラックスした環境で英語を話してくださいね。

クイーンズの講師はネイティブスピーカーと日本人両方が担当

ザ・クイーンズ・マナーのレッスンルーム2

── クイーンズの講師はどんな方ですか?

ネイティブスピーカーと日本人講師が、レッスンを担当しています。

たとえば60分レッスンであれば、30分はネイティブ講師、そしてもう30分は日本人講師が交代して教えるというスタイルです。

クイーンズの強みはスタッフが優秀というところにもあります。

経験豊富なネイティブ講師だけではなく、日本人講師である妻は上智大学英文科卒の専門家で、私も海外留学経験があるので、どうして英語が話せないのかよく理解できるのです。

── ネイティブ講師と日本人講師、どちらが先に教えるのでしょうか。

それぞれの講師が教える順番は、クラスによって変わります。

習い始めであれば、日本人がやってからネイティブの順番がいい場合もありますし、ある程度喋れる生徒さんであればネイティブと喋ってから日本人がフォローするほうがいい場合もあります。

そのあたりは適正に応じてやっています。まだ小さいお子様でも、経験豊富な日本人講師がフォローできますのでご安心ください。

クイーンズの生徒は大人、学生、子どもまで幅広く通う

── 教室には、どんな生徒さんが通っていますか?

英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」は、大人から子どもまで通えるスクールです。

現在の割合としては子どもの生徒さんが多く、下は幼児から大学生までいらっしゃいます。

クイーンズでは年齢や学年でコースを区切らずに、とにかく英語が喋れるか喋れないかを基準に分けてます。

振替レッスンもありますので、お仕事で忙しい方でも柔軟に通っていただけます。

── よろしければ、レッスンの流れも教えていただけますか?

レッスンの始めはフリートークが多く、たとえば子どもたちに世界のニュースから気になるトピックスを持ち寄ってもらいます。

それについて、3~4行ほど英語で話したり、意見を聞いてからレッスンに入ります。

最近であれば、イギリスのキャサリン妃ががん治療から戻ったニュースであったり、みんなどんどんトピックを上げてくれるので、我々も結構勉強しているんですよ(笑)

ニュースを通して子どもたちに世界の出来事に目をむけてほしい、という思いもあります。

クイーンズのオリジナル教材「Qタン」で英検対策もバッチリ

ザ・クイーンズ・マナーのオリジナル教材「Qタン」

── クイーンズのレッスンでは、どんな教材を使っていますか?

通常の英会話レッスンの教材は、クラスにあわせてネイティブ講師が準備します。

それ以外にも「英検クラス(通常のクラスに通っている生徒は無料)」というのがあって、そちらは完全なオリジナル教材です。

「Qタン」といって、英検5級、4級、3級、準2級、2級、準1級まであり、うちでお渡ししていますし、アマゾンからも購入できます。

── 子ども向けの「英検クラス」は、無料なんですか?

そうです。なぜなら、日本の教育において英検(実用英語技能検定)は重要だからです。

高校に推薦、大学に推薦、あるいは会社の就職で英検が必要になるので、それを子どものうちから勉強していただきたいというのがありますね。

通常レッスンに通っているお子様はもっぱらスピーキングを鍛えていますので、あとは英検クラスでボキャブラリーなどを増やします。

結果として、クイーンズから英検に合格する生徒さんはとても多いです。

クイーンズから姫路市周辺の方へ無料体験レッスンのお知らせ

── 興味をもった方は、体験レッスンなど受けられますか?

クイーンズでは教室のホームページから、無料体験レッスンを受け付けています。

実際のクラスに入ってレッスンを受けられるので、「とにかく話すレッスン」を体験してみてください。

── 最後に、これから英会話教室をお探しの方へメッセージをおねがいします。

これからは「話せる」ということが一番大事になってきます。

英語は喋れるけど知識があまりない人、英語は喋れないけど知識を持っている人、は多くいます。でも、知識が豊富で英語が話せる人というのは、なかなかいません。

これが両方できる人は、これから先で困ることはないと考えています。ぜひ、たくさん話させてもらえる英会話スクールをお探しください。

英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」の基本情報

教室名 英会話スクール&サロン ザ・クイーンズ・マナー
所在地 兵庫県姫路市大津区恵美酒町2丁目47-2
費用 15,000円(グループレッスン)、25,000円(プライベートレッスン)
レッスン時間 50分
講師 ネイティブ講師・日本人講師
オンライン授業 可能
営業時間 12:00~21:00/定休日:日・月
電話番号 079-230-4181
公式HP https://thequeens.jp
SNS Facebook
MBP

英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」の位置情報

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、ザ・クイーンズ・マナー へお問い合わせください。

英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」の取材後記

今回は兵庫県姫路市大津区にある、英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」さんにインタビューを行いました。

クイーンズの強みは「とことん英語を話させる」レッスンです。

それを実践するため、スクールの雰囲気は開放的でとてもリラックスできる場所が準備されています。

教室の壁にはインタビュー中にお話が出てきたアーサー王の絵画も飾られていて、思わず直接見に行きたいような気持ちになりました。

いわゆる英会話塾とはまったく違う雰囲気なので、気になる方はぜひ一度体験レッスンを受けてみてください。

ネイティブと日本人の講師が入れ替わりで指導し、そして無料で「英検レッスン」を受けられるというのも他のスクールにはないポイントです。(通常レッスンに通う生徒対象)

取材日:2024年6月18日
取材/文:永谷 知香
写真:英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」 提供