READY KIDSのレッスン風景

横浜市港北区樽町(綱島)にある、英会話教室「READY KIDS(レディー キッズ)」さんにインタビューを行いました。

READY KIDS は就園前から小学校までの子どもが通う、英語のプリスクール・アフタースクールです。

満1歳からのプリスクールクラスでは、母子分離で1日5時間を、外国人ティーチャーと一緒に過ごしていきます。

ただの習い事としてではなく本格的に英語が学べる、「保育」と「英語教育」どちらも兼ね備えたスクールとして人気です。

今回は、スクールの代表を務める、春木 靖子さんにお話を伺いました。

READY KIDS 独自のカリキュラムやアクティビティの内容、そして「早期に英語に触れる大切さ」についてもお話を聞くことできましたよ。

それでは、インタビューの様子をレポートしていきます。

READY KIDS は保育士のオーナーが「子どもの経験値を育てる場所」として開校

READY KIDSの外観

── 英会話教室「READY KIDS」を開いたきっかけを教えてください。

私はこれまで認可保育園、認可外保育園、海外の幼稚園、そして英語幼児教室のプリスクールなどで保育士として働いてきました。

とくにプリスクールではマネージャーを務めましたが、やはり大きなスクールに属すると、自分の思うようにできないもどかしさがあったんです。

そこで2020年7月、綱島に満1歳から通える英会話教室「READY KIDS」を立ち上げました。

── 教室のコンセプトである「圧倒的な経験値」とは、どういう意味ですか?

READY KIDSでは、子どもたちの「経験」を何より大切にしています。

というのも、子どもたちは経験から心の引き出しを増やすことで、やがて自己主張ができるようになり、アイディアを共有できたり、問題解決力が身につくからです。

英語だけではなく色々な方面、認識面、言語面、運動面も活発にしていく独自のカリキュラムを準備し、「経験を通して自立した子どもを育てる」ことを当初から一貫して掲げています。

READY KIDS は一人ひとりに十分なケアが行き届く少人数クラスが人気

READY KIDSのレッスン風景2

── では、READY KIDS の特徴を教えていただけますか?

READY KIDS のクラスの定員はどのクラスも8名、振替のお子様を入れても10人くらいです。

少人数ですので一人ひとりに十分なケアが行き届き、とくにプリスクールクラスの小さいお子様に関しては、英語教室というよりまずは「預かり」の面で来られる方もいらっしゃいます。

また、1人ずつの英語力に個人差があっても対応ができるのも少人数クラスの良い点です。

子どもたちが英語をアウトプットする機会もたくさん設けられていますよ。

── 安心して預けられ、英語力がつけば親としては嬉しいポイントですね。

そうですね。普通は英語の幼児教室というと「週に1回の1時間クラスをママと一緒に」といったスタイルが多いですよね。

READY KIDS は週2回から週4回までの間で選ぶことができ、9:30~14:30までの5時間を、母子分離で外国人ティーチャーと一緒に過ごします。

つまり最低でも「週10時間」英語のシャワーを浴びる環境ですので、子どもにとって良い刺激となり、英語も自然に身についていくんです。

READY KIDS の講師は経験豊富な外国人ティーチャーと日本人保育士

READY KIDSの課外活動

── READY KIDS には、どんな講師の方がいるか教えてください。

クラスの担当はアメリカ出身の外国人ティーチャーと、保育士である日本人講師の私がメインで、他にも補助で何人かのスタッフがいます。

レッスンはすべて英語で行いますが、お子様の年齢によってどうしても言って聞かせたいときだったり、最初の入会のときに英語嫌いにならないように、私が日本語でアプローチすることもあります。

英語がわからないお子様でも臨機応変に対応していきますのでご安心ください。

── レッスン中に、講師の方が気をつけていることなどはありますか?

第1は「ポジティブ・アプローチング」といって、肯定的指導のことで、子どもたちに否定的な言葉を使わないやり方です。

たとえば「走っちゃいけない」や「何々をしたら何々ができなくなるよ」ではなく、「お部屋の中は歩こうね」とか、「何々ができたら次は何々をしてみよう」と声掛けをします。

基本的には危険なとき以外、子どもたちに「Don’t」は使いません。

子どもがネガティブにならずに、ポジティブに次のアクティビティに移動できるような声かけをするのは、全スタッフが共通認識で持っていますね。

READY KIDS は満1歳から小学生までの子どもが通う!食育の活動も人気

READY KIDSの料理のアクティビティ

── READY KIDS には、どんな生徒さんが通っていますか?

READY KIDS は子ども向け英会話教室として、満1歳から、幼稚園児、小学生までの生徒さんが通われています。

送迎バスはないので、歩き、自転車、車などで通っていただくケースが多いです。

車はエントランスの前で一時停止ができるので、そこに少しの間停めていただけます。

── 生徒さんに人気のアクティビティもあるとお聞きしましたが。

アクティビティ(活動)の時間は、とくにクッキングが人気ですが、他にもアート&クラフトも月の中で何回も設けているので、工作が好きな生徒さんは楽しんでいます。

また、アクティビティとは別に「食育に触れる」という意味で、野菜を使ったクッキングも実施していますよ。

お家で野菜を食べたくないって言っていた子も、お友達と一緒に作ることで一緒に食べれるようになったというお声をいただきます。

それでお母さんたちは「ちょっとでも野菜が好きになってもらいたい」っていう気持ちで、振替でいらっしゃっていただいたりもしてます。

READY KIDS のコースとオリジナル教材(LALA CURRICULUM)について

READY KIDSのレッスン風景3

── あらためて、READY KIDS のコースについて教えてください。

READY KIDS のコースは、「プリスクールクラス(Preschool Class)」「アフタースクールクラス(Afterschool class)」「グレードクラス(Grade Class)」の3つです。厳密には、認可外保育施設ですので、幼稚園として通うキンダークラス(Kinder Class)もあります。

まず「プリスクールクラス」は満1歳から3歳までの未就園児向け、9:30~14:30のクラスです。週2回から4回の間で、都合にあわせて好きな曜日(月・水・木・金)で通えます。

次に、幼稚園児向けの「アフタースクール」は3歳から6歳まで、幼稚園が終わってからの習い事として15:00〜17:00まで、週1回または2回から選べます。

最後が、小学生をメインとした「グレードクラス」です。2024年から新しいクラス編成となっていますので、くわしくはお問い合わせください。

──それぞれのクラスでは、どのような教材を使っていますか?

READY KIDS では「LALA CURRICULUM(ララ カリキュラム)」を使っています。

私が開発したオリジナルのカリキュラムなのですが、ラーニングタイム、アートタイム、リテラシータイム、アドベンチャータイムという4つの項目から、子どもたちが成長するように年間計画、月間計画が作られているんです。

プリスクールクラスをメインに、この「LALA CURRICULUM」のテキストを使いますが、クラスが上がると、市販の英語学習教材なども合わせて使います。

READY KIDSのオリジナル教材

READY KIDS から綱島周辺の方へ体験レッスンのお知らせ

READY KIDSのアートレッスン

── READY KIDS では、見学や体験レッスンはありますか?

READY KIDSでは随時、無料体験レッスンを受け付けております。

無料体験については、Morning Circle Time(朝の会)の時間に、見学していただいて、少しクラスに入っていただく形をとっています。

ですので、もっと長くレッスンを受けてみたい方は、有料体験がおすすめです。

── 有料体験レッスンは、どういった内容ですか?

有料体験では、5時間のレッスンを2回、母子分離でお試しいただくトライアルキャンペーンを行っています。どの曜日、日にちで予約して頂いても構わないので、好きな日でご参加ください。

プリスクールの特徴として、月に1回カラーパーティーというのもやっています。

色の認識を養うためのアクティビティなのですが、毎月テーマカラーがあって、その日はスタッフも子どももテーマカラーの色のお洋服で揃えます。

たとえば全員にGreen Partyでは、緑色の洋服を着てきてもらって、私たちも緑色の洋服を着て、1日中緑色のアクティビティをするみたいなのもあるので、カラーパーティーを目掛けて振替でご参加される方もいます。

あとはパジャマパーティーをやったり、ハロウィンパーティーをやったりしていますよ。

── 楽しそうですね!では、最後に英会話教室をお探しの方へメッセージをお願いします。

プリスクールクラスは満1歳からスタートの早期幼児教育ということで、ご不安がある親御さんもいらっしゃると思います。

「まだ日本語がままならないのに英語を入れて大丈夫かな」という方は、ぜひ一度READY KIDS へお越しください。

クラスに在籍してる子どもたちの様子を見ていただいたり、実際にお子様が体験することでより理解が深まると思いますので、ぜひお待ちしております。

READY KIDS の基本情報

教室名 READY KIDS
所在地 横浜市港北区樽町3-10-5 マンションアムール103
費用 ¥36,300-(Preschool Class)/ ¥12,100-(Afterschool Class)週数によって授業料は異なります。
レッスン時間 9:30~14:30 (Preschool Class)/ 15:00~17:00 (Afterschool Class)
講師 日本人スタッフ(保育士資格)、外国人スタッフ常駐
オンライン授業 なし
営業時間 9:30~17:30 火曜定休 土曜日開講クラスあり
電話番号 045-642-6848
公式HP https://www.ready-kids.com/
SNS Instagram

READY KIDS の位置情報

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、READY KIDS へお問い合わせください。

早くはじめるほど差が出る!英会話教室「READY KIDS」 の取材後記

今回は横浜市港北区(綱島)にある、英会話教室「READY KIDS」さんにインタビューさせていただきました。

READY KIDS は無償化対象の認可外保育施設として人気ですが、満1歳から英語をやるには早すぎないか?と不安のある方もいるかもしれません。

そのあたりを、日々子どもと接する代表の春木さんにお聞きしたところ「外国人ティーチャーと週2回みっちり5時間を過ごす環境ということで、短時間だけレッスンをするよりも、逆に早く英語やスクールに慣れていくんです。」とお話を頂きました。

加えて、READY KIDS で早くから英語のシャワーを浴び続けたお子さんは、上のクラスに上がったときは外国人ティーチャーの指示を早く理解し、「OK、I’m ready!」と次に進んでいくそうです。

子どもの適応力はすごいですよね。

READY KIDS のプリスクールのクラスでは、まるまる5時間、都合の良い曜日で2回分体験できるトライアルレッスン(有料)があるそうです。

興味を持った方はまずは体験レッスンを活用し、お子様に合うスクールかじっくりと検討してみてはいかがでしょうか。

取材日:2024年6月7日
取材/文:永谷 知香
写真:READY KIDS 提供