大分県大分市下郡にある「いもと英会話スクール」さんにインタビューを行いました。
いもと英会話スクールは赤ちゃんから大人まで通え、ママにも嬉しいサービスが充実していることで人気の教室です。
子どもの成長をしっかりと確認できる保護者面談や発表会が定期的に開かれ、そして何より、ママ本人が自分の習い事としてはじめられる大人向けレッスンがあります。
「子どもを、英語好きに育てたい」「自分の学びも諦めたくない」そんな悩めるママを応援する英語教室です。
今回は、教室を運営する井本 安栄(いもと やすえ)さんにお話をお伺いしました。
井本さんが力を入れる、コミュニケーション能力を育てるカリキュラムや、保護者も安心のサポート体制など、参考になるお話がたくさん聞けましたのでレポートしていきます!
英会話スクール開校の想い「ママになっても学べる場所をつくりたい」
── はじめに、「いもと英会話スクール」を開いたきっかけについて教えてください。
私は元々大手の英会話スクールの主任として、大人向けのクラスで英語を教えていました。
妊娠をきっかけに退社しましたが、育児に専念する中で「子どもの成長と、言語獲得の過程って面白いな」と、自分の子を育てながらも感じていたんです。
一方で、全く知らない土地で子育てを始めたこともあり、母親の悩みやキャリアから離れる孤独など、いろんなことを経験したんですね。
同じように感じているお母さん達がたくさんいることにも気づき、今度は子どもやママ向けに自分が英語を教えることができたらなと思い、英語教室をスタートさせました。
── ママ向けの英語レッスンもあるんですか?
大人の女性限定で「English Cafe(イングリッシュ カフェ)」という予約制のグループレッスンを開催しています。
ママも参加できるよう子ども連れでもOK、さらに月2回もしくは月4回と、ご本人が好きなペースで学習を進めていけるようにしていますよ。
レッスンでは、女性が興味のあるトピックを取り上げます。たとえば、英語で映画が観れるようになりたければ、洋画を字幕なしで観てみたり、ディクテーション(音声を聞きながらの書き取り)などを学んだり。
主に趣味教養を目的とした楽しめるレッスンですので、お茶とお菓子を出してみんなで雑談をしたり、楽しい雰囲気でやっています。
── 井本さんは、英語教育に関する本も書かれているということですが。
これまでたくさんの保護者の方や子どもと出会い、お母さんたちの様々な英語教育に対する悩みを聞いてきました。
そして何より自分自身も、自分の子どもに英語を教える難しさ、講師でありながらも家庭の中で英語を取り入れる難しさも実体験したんですね。
そういった経験をまとめ「子どもが英語好きになっちゃった」という本を出版させて頂きました。
同じように悩んでるママたちに、少しでもヒントを差し上げることができ、悩みをシェアできればと思っています。
いもと英会話スクールは英語力とコミュニケーション能力を一緒に伸ばす
── いもと英会話スクールのこだわりについて、教えてください。
英語力と一緒に、これからの社会で子供たちが活躍するために必要になる力「コミュニケーション能力」を伸ばすことを大切にしています。
具体的には、英語が話せるだけではなく、英語を使って何ができるようになるかを子供たち自身が考えていく。その先には英語を使って、いろんなバックグラウンドの人と協力して何か1つのプロジェクトに取り組むことができる能力をつけたいと考えます。
カリキュラムの部分でいうと、来年度から4C教育を取り入れます。
4Cというのは、Creativity(クリエイティビティ)、Critical thinking(クリティカルシンキング)、Collaboration(コラボレーション)、そしてCommunication(コミュニケーション)です。
英語能力+αのスキルを身につけていくカリキュラムで、着実にコミュニケーション能力を伸ばしていきます。
── 他にも、保護者に嬉しい取り組みがあるとお聞きましたが教えて頂けますか?
いもと英会話スクールでは、お子様の成長の様子を目で見られる機会を作っています。
まず1つ目は、「面談シート」です。年1回の保護者面談を行いますが、お子さんの英語力がどう伸びたかを面談シートでお伝えしています。
上半分がコミュニケーション能力に関するコメント、そして下半分が純粋な英語力についての評価になっているので、それぞれに分けてお子さんの成長を確認できます。
2つ目は、年度末に行う「発表会」です。
保護者の方がお子さんの成長を見る機会になると同時に、子供たちも自分のがんばってきたことを人前で発表する貴重な経験になっています。
いもと英会話スクールの講師は子育て経験のある日本人講師
── いもと英会話スクールの講師はどんな方ですか?
いもと英会話スクールの講師は、日本人講師と外国人講師(中学生限定)がいますが、日本人講師は全員が子育てを経験したママ講師なんです。
というのも、まだ幼稚園児であれば、はじめのうちはクラスルームに一人で入れなくて泣くこともありますよね。
そんなとき「どうしたら子どもが安心できるか」「どういう言葉掛けをしたら保護者の方が安心して預けられるか」は、実体験があるほど想像がつきやすいからです。
そのため当スクールでは英語力に加え、なるべく子育て経験がある方を採用しています。
── 小さなお子さんは、どのように英語を学ぶのですか?
たとえば幼児クラスの場合は、五感をフルに使ったレッスンを行っています。
子どもが生まれてから「ママ」と言い始めるまで約1年〜1年半ほどかかりますよね。
その間にはお母さんに抱っこされた温もり、お母さんの匂い、声を聞くなどの体験を経て、これがママなんだと理解した上で、最終的に「ママ」と発する時期が来るわけです。
それと同じプロセスで、実際に重い物を持ってみて ”This is heavy” っていう言葉を発してみることで、「この感覚が heavy なのか」と、経験的に言葉を習得できるように工夫しています。
── 小中学生のクラスのレッスンについても教えてください。
小学生クラスに関しては、コミュニケーション能力と英語力の両方を伸ばしていきます。
たとえば、自分の街というテーマでは、街にある Post office や Police station など、単語を習って終わりではなく、My town(自分の街)を作って発表する、発展的に学べる工夫をしています。
また中学生クラスに関しては、内部進学生のクラスのみです。
中学生になると、学校での評価も大事な時期になってきますので、学校の学習サポートや定期テスト対策などもしています。
中学生クラスに関しては、基本的には全て外国人講師による英語のレッスンで、こちらも4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)全てをしっかり学んでいきますよ。
いもと英会話スクールの教材や宿題は英語の発話を引き出す工夫がたくさん
── いもと英会話スクールでは、どんな教材を使っていますか?
小学生クラスの教材は、オックスフォード大学出版の「Everybody UP」シリーズを利用しています。
「Everybody UP」の特徴は、先ほどお話した4Cの要素が含まれていることと、あとは他の教科とのリンクがあることです。
たとえば英語で数を勉強する課なら算数ともリンクがあるので、「計算してみよう」とか「英語で計算式を言ってみて」など、「Math(算数)」の要素も入っているんです。
── 子どもの英語クラスには、宿題はありますか?
はい、中でもスピーキングの宿題はオンラインで提出します。
たとえば、「何がいくつありますか」というテーマでは、自分の好きなゲーム、漫画や大切にしているものなど、英語で説明した動画を提出してもらっています。
やはり言語の学習は、パーソナライズというか、「自分だったらどう言うか」「自分を表現するためにこの文をどう使うか」まで言えるのが最終形だと思うんです。
そのため短い文でもいいので、自分の場合はどうかを、自分の言葉で伝えるように指導しています。
── そうやって、自分のことを英語で表現する訓練になっていくんですね。
そうですね。あと、提出したビデオ動画はクラスメイト同士でお互いに見れます。
子供たちにとって「誰々君の宿題の提出が面白かったね」「あんな漫画を持ってるんだね」など、友達をより知るきっかけになるんですね。
私も教室で教える時には、「みんなもお友達の宿題を見た?」と言いながら、お互いに興味をもちながら話し合いができる雰囲気を作っています。
いもと英会話スクールのコースと料金(入会金0円!)
── いもと英会話スクールにはどんなコースがありますか?
年齢別に分けると、「幼児クラス」「小学生クラス」「中学生クラス(内部進学生のみ)」「大人クラス」の4つのコースがあります。
レッスン料金に関しては、たとえば幼児クラスで5,500円/月からと、通いやすい価格帯です。ちなみに入会金は頂いていません。
兄弟割引や親子割引もあるので、ぜひご家族で長く続けて頂ければと思います。
── 大人向けクラスについても、くわしく教えてください。
大人向けレッスンは、女性限定のグループレッスン「English Cafe」と、スキルアップを目指す方へ実践的な英会話力UPを目指すコースもあります。
また、マンツーマンをご希望の方は、プライベートレッスンもご用意しています。
プライベートレッスンの枠はあまり多くご用意していないのですが、ビジネスや学会等で英語で発表しなければいけないなど、目的がかなりはっきりと決まっている方におすすめです。
いもと英会話スクールからワンコイン体験レッスンのお知らせ
── いもと英会話スクールでは、体験レッスンを実施していますか?
はい、1回500円の「ワンコイン体験レッスン」を実施しています。
空きのあるクラスに実際に入って頂き、50分間なら50分間、今の生徒さんと一緒にレッスンを受けられます。
最後の15分ぐらいは保護者の方も入っていただいて、お子様の様子を見ていただくことが可能ですのでご安心ください。
お申し込みは教室のHPか、公式LINEアカウントからのお問い合わせが一番便利で早いかと思います。
── 子どもが一人でレッスンを受けられない場合は、どうすればいいですか?
いもと英会話スクールでは、1回完結の「親子レッスン」を設けています。
お母さんの気持ちは決まっているのだけれど、子ども自身のやる気がまだないという場合は、一度親子レッスンに参加されることをオススメしています。
そこで「英語って楽しいね」とお子さんが思ってくれたらスタートしてもいいですし、「ちょっとウチの子はまだかな」と思ったら、もう少しだけ子どもの気持ちが熟すのを待ってみましょうなどお声がけしていますので、せひご相談ください。
── では最後に、これから英会話教室を探す方にメッセージをお願いします!
お子様の英語を伸ばすには、お母様自身も英語に興味をもってもらえることが一番です。
当スクールでは、大人クラスと子どもクラスにそれぞれ親子で通われるパターンも多く、やはりそういったご家庭はお子様のモチベーションも高く感じています。
ですのでお母さん自身が英語を楽しんでいる姿を見せるのは、とても大事かなと思います。
ご興味を持って頂いた方は、まずは「ワンコイン体験レッスン」や「親子レッスン」にご参加ください。お待ちしております。
いもと英会話スクールの基本情報
教室名 | いもと英会話スクール |
---|---|
所在地 | 大分県大分市下郡3645-4 |
費用 | 幼児クラス5700円〜 小学生クラス7000円〜 大人クラス6000円〜 |
レッスン時間 | 月曜日~金曜日 11:00~21:00 |
講師 | 日本人(バイリンガル)教師 |
オンライン授業 | あり |
営業時間 | 月曜日〜金曜日 10:00~18:00 |
電話番号 | 050-3529-3550 |
公式HP | https://www.imotoes.com |
SNS |
いもと英会話スクールの位置情報
※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、いもと英会話スクールへお問い合わせください。
大分県大分市にある「いもと英会話スクール」の取材後記
今回は「いもと英会話スクール」さんにインタビューをさせて頂きました。
代表の井本さんは大手英会話スクールで主任を務め、英検1級・TOEIC975点取得という経歴をお持ちですが、妊娠・育児でキャリアを離れたり、小さな子どもを一緒に連れて学べる場所がないという母親の孤独を感じられたそうです。
そのお話は女性として共感できるもので、実際に目を離せない赤ちゃんを連れながら、母親が学べる環境を見つけるのは簡単ではありません。
「ママになっても諦めてほしくない」
そこにスポットを当てた、子連れOKのレッスンは、ママが気兼ねなく学べるとても貴重な場所です。そして、次に子どもが学ぶターンになったとき、ママの学ぶ姿勢がきっと伝わるのだと感じました。
また、子ども向けクラスの教材や宿題の様子も見せて頂きましたが、「将来使える英語」にフォーカスし、自然にコミュニケーション能力を高めていくカリキュラムも魅力的です。
子どもの英語習得はやはり長期戦ですので、このような保護者に寄り添ってくれる教室を選ぶことも、大事なポイントかもしれません。
子どもや、自分自身の習い事として気になった方は、まずはワンコイン体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。
取材日:2023年9月22日
取材/文:永谷 知香
写真:いもと英会話スクール 提供