フライト英会話のレッスン風景

渋谷区恵比寿南にある「フライト英会話(PHLIGHT)」さんにインタビューを行いました。

フライト英会話が提供するのは、「英語が苦手でも楽しく続けられる」をテーマにした、マンツーマン式の“パーソナル英会話”。

外国人講師と日本人カウンセラーが、オーダーメードで学習計画を組み、目標達成までチームでサポートしてくれます。

またスクール内はおしゃれなインテリアで、コーヒーを片手にレッスンに通う生徒さんも多いそう。

自分のライフスタイルに、無理なく英会話を取り入れたい人にオススメの教室です。

今回は、代表取締役を務める嶋村 卓亮(しまむら たかあき)さんに、フライト英会話ではどうして英語を楽しく学べるのか、その理由について聞いてみましたよ。

さっそく、インタビューの様子をレポートします!

フライト英会話を立ち上げた思い「英語に楽しさと自信を」

フライト英会話の代表嶋崎さん

── 「フライト英会話」を立ち上げたきっかけについて教えてください。

私は元々、英語の教材や英会話のサービスを作る教育系の会社に勤めていました。

その中で、「英会話に挫折して新しい一歩を踏み出せない」「人前でスピーキングをするのがとても恥ずかしい」という方を、たくさん見てきたんです。

苦しむ方々を見て「英語をもっと楽しいものにしたい」と思ったのが創業のきっかけです。

じつは、私がそう思った原点は、フィリピンの英会話レッスンにあります。

私はこれまで留学や仕事のプロジェクトでマニラに行きましたが、その時のマニラの先生の教え方がとても上手くて、日本でもこういった講師に習えば初心者でも楽しめるのではないかと感じました。

それで会社を辞め、フィリピンで学校を作り、日本でも教室を立ち上げました。

── 教室名の「PHLIGHT(フライト)」には、どういった意味がありますか?

「PHLIGHT(フライト)」の「PH」はフィリピン(Philippines)を意味していて、フライトという言葉自体には、世界を広げるという意味を込めています。

どこよりも楽しい英語学習を提供し、英語を身につけ、その先にある世界を広げることを、フライト英会話のミッションとします。

さらに、英会話に「海外体験」をミックスすることで、英語をもっと楽しくするという独自の取り組みも行っています。

── たとえば、どんな海外体験ができるんでしょうか?

海外といっても、いきなり行くにはハードルが高い人も多いですよね。

そこで、弊社が立ち上げた「フライトモール」というECサイトを通じて、フィリピンで栽培されたコーヒーの販売の取り組みをやっています。

コーヒーを通じてフィリピンと繋がり、次は「このコーヒーはこういうバックグラウンドでできてますよ」という背景をお見せし、そのフィリピンのコーヒー農園に一緒に行くツアーも開催しています。

つい先日は「フライトトリップ」といって、実際にフィリピン旅行を実施しました。

他にも、講師と生徒さんで一緒にフィリピン料理を都内で食べに行ったり、そういうイベントも大事にしています。

フライト英会話は寄り添うパーソナル英会話で自信をもって発話できる

フライト英会話のレッスン風景2

── フライト英会話のこだわりや、強みについて教えてください。

当スクールは「あなたに寄り添うパーソナル英会話」をコンセプトとします。

レッスンは完全マンツーマン式で、一人ひとりの目的・目標・レベルにあわせ、オーダーメイドで学習プランやレッスンを設計できることが強みです。

たとえば、「旅行先で恐れずに英語を話したい」「海外で仕事をしたい」「かっこいい英語を話したい」など、英語を話す目的は人それぞれ。

さらにはご自身が今どのぐらいのレベルにいるかも、一人ひとり違うはずです。

つまり、どこまでを英語を伸ばさないといけないのかというゴールと、現状とのギャップをどうやって埋めるのか。

そういったアプローチを個別に考え、実行することが大切なんです。

── でも、自分の言いたいことを英語で話すのはなかなかハードルが高いですよね…。

そこで、「寄り添う指導法とは何か?」というところになるんですが、フライト英会話では「リキャスト」に重点をおきます。

リキャストとは、講師が会話の中でさりげなく適切な表現を伝えること。

たとえば生徒さんが発話する中で、語彙の選択・英文の構造が間違っている、またはもっといい語彙があったりするとします。

その時に、講師がその発話内容をうまく訂正し、全体を言い直してフィードバックをする。

これを繰り返すうち、間違いを恐れずに、正しい英語を話せるようになっていきます。

── なるほど、それなら英語に自信がなくてもたくさん発話できそうです。

さらには、講師の「スキャフォールディング」によるサポートも重要です。

スキャフォールディングとは、生徒さんのレベルにあわせ講師が使う英語をかえること。

わかりやすくいえば、「はしご」をかけてあげることによって、無理なく英語でキャッチボールが続く感覚を作り出すことです。

このスキャフォールディングやリキャストがあることによって、本当の意味で、生徒さんに寄り添うレッスンを提供できると考えます。

このような指導法がこだわりであり、他にはない強みです。

フライト英会話の講師は親しみやすく経験豊富なフィリピン人講師

フライト英会話の講師陣

── フライト英会話の講師は、どんな方なのか教えてください。

当スクールの講師は、フィリピン人を中心とした外国人講師です。

フィリピン人は親しみやすくフレンドリーですので、生徒に寄り添う教え方ができることで定評があります。

さらに当スクールでは、基本的に英会話を教えることを生業にしているプロの講師のみが在籍します。

お話した「リキャスト」や「スキャフォールディング」を正しく指導できるよう、独自のトレーニングを受けた優秀な講師陣です。

またフライト英会話には、日本人カウンセラーもおりますので、日本語での相談もサポートしていきます。

── フィリピンの英語に、アクセント(訛り)はないのでしょうか?

じつは、そういった質問はよく頂きます。

結論からお伝えすると、フィリピン人講師の英語の特徴は、「シンプルでわかりやすく、きれいな発音」です。

というのも、フィリピンでは第二言語として英語を学び、ノンネイティブとして非常に標準的なアメリカ英語を話します。

言い換えれば、同じノンネイティブの日本人にとって、非常に真似しやすく学びやすい発音と言えるんです。

もちろん、中にはフィリピン語訛りの方がいらっしゃる場合もありますが、採用の時点でお断りし、あくまで、スタンダードなアメリカ英語の発音の先生を採用しています。

もし気になる方は、お気軽に無料の体験レッスンを試していただければと思います。

フライト英会話の生徒は大人の女性が中心!子供クラスにも対応

フライト英会話の元生徒の小林さやかさん

── フライト英会話には、どのような生徒さんが通われていますか?

当スクールは、子供から大人の方までが通える英会話スクールです。

年代でいうと、20代・30代・40代の女性が多く、50代の方もいらっしゃいます。

当スクールには、経営者やクリエイター、芸能人の方(「ビリギャル」のモデル小林さやかさんも海外留学前に通われていました※上記写真)も通われていて、お忙しい生徒さんも多いですが、みなさんしっかり通われている印象です。

社会人の方が多いので、通常のレッスン以外にも、たとえば実際に仕事で使う教材を一緒に練習したり、プレゼンのブラッシュアップも、持ち込みの資料を元に行ったりしています。

── フライト英会話は、小さな子供でも通えますか?

お子様向けには「HATSUWA+(ハツワプラス)」というコースがあります。

「HATSUWA+」は一言で言うと、話す力と英検®に受かる一般的な英語力の両方を、楽しく伸ばすことをコンセプトにしたコースです。

対象年齢は小学生・中学生のお子様で、まずは基本的にスピーキングの練習をしながら、土台となる英語力を作る語彙、フレーズ、文法を習得していきます。

英語力ゼロの状態から、英検2級を目標にするまでの語彙・文法を網羅したカリキュラムになっていて、紙の教材を使いながらレッスンに取り組んで、総合的英語力を伸ばしていきます。

教材出版社「学書」さんとコラボしていて、同社の英語学習アプリとも連動していますので、ご自宅や移動中にアプリを使ってレッスンの予習・復習が可能です。

通学プランが人気!フライト英会話のコースと料金

フライト英会話の内観の様子

── あらためて、フライト英会話のコースと料金について教えてください。

当スクールのコースは、対面式でレッスンを受ける『通学プラン』が人気です。

1回のレッスン時間は25分と50分のうちから選択でき、料金プランは3つあります。

たとえば、お試しで通いたい方なら「ライトプラン(14,300円/月4回、1回25分)」、日常的に英会話をするなら「レギュラープラン(23,800円/月8回、1回25分)」。

さらに、本格的に英語に取り組みたいという方は、「プレミアムプラン(39,800円)/無制限、1回25分」だと、通い放題(1日1回)もご用意しています。

── オンラインコースも、あるのでしょうか?

はい、通学が難しい方には『オンラインプラン』があります。こちらも完全マンツーマンで、フィリピンのマニラにいる講師とつないでのレッスンです。

通学と同様のサポートを受けられ、パーソナル英会話で、言いたいことを英語で話せるような学習内容になります。

料金プランは、「ライトプラン(7,150円(25分、月4回)~」です。

フライト英会話からの無料体験レッスンのお知らせとメッセージ

フライト英会話のレッスン風景3

── 体験レッスンはありますか?体験する流れも教えてください。

フライト英会話では、無料の体験レッスンを受けていただけます。

流れとしては、まずカウンセリングをさせて頂き、その方の目的・目標に合わせた体験レッスンを受けていただきます。

そのあと、具体的な学習プランをプランシートにまとめたものを、プレゼントしています。

もし入会して頂くのであれば、そのままスタートして頂けますし、そうでなくても、そのプランシートを参考にして今後の英語学習に役立てていただけます。

── では最後に、恵比寿周辺で英会話スクールをお探しの方にメッセージをお願いします。

これから英会話を始める方は、まずは小さな一歩でも大丈夫なので、何かしら踏み出してみることをおすすめします。

英語に挫折したり、自信を失うことが一番悲しいことなので、とにかく「楽しく」学んでいただきたいというのが、私達の願いです。

やり続ければ必ず成長するので、とにかく英語を楽しんで、話せる自分を実現して、その先の世界を広げていってください。

ぜひ、フライト英会話がそのきっかけになれば嬉しいです。

── 本日は、貴重なお話をありがとうございました!

フライト英会話(PHLIGHT)の基本情報

教室名 フライト英会話(PHLIGHT)恵比寿校
所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-3-7隅越ビル6階
費用 月額14,300円~
レッスン時間 50分 または 25分
講師 外国人講師
オンライン授業 可能
営業時間 平日10:00~22:00・土日10:00~19:00(月祝:休校)
電話番号 03-6303-3013
公式HP https://phlight.co.jp
SNS X(旧Twitter)
Instagram

フライト英会話(PHLIGHT)の基本情報の位置情報

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、フライト英会話 へお問い合わせください。

楽しいからこそ続けられる!フライト英会話(恵比寿)の取材後記

今回は渋谷区恵比寿南にある「フライト英会話(PHLIGHT)」さんにインタビューを行いました。

お話の中で印象的だったのは「生徒に寄り添ったレッスン」へのこだわりです。

マンツーマンレッスンの講師は、明るくフレンドリーな性格のフィリピン人の外国人講師で、安心して話せるパートナーとして最適。

英語が苦手な人が、どうすれば間違いを恐れず英語を話せるようになるか。そのための指導法がしっかりと確立されています。

そして、英語を楽しく学んだその先に海外体験が準備されている、一風変わった取り組みも面白そうです。

これらすべてが合わさり、フライト英会話の「寄り添うレッスン」を実現していると感じました。

英語を学ぶとき、環境選びはとても大切です。フライト英会話なら、一度挫折した英語でも、楽しく学び直せるかもしれません。

恵比寿周辺で、マンツーマン英会話をお探しの方は、ぜひフライト英会話の無料体験レッスンに申し込んでみてはいかがでしょうか。

取材日:2023年8月9日
取材/文:永谷 知香
写真:フライト英会話 提供