広島市西区にある語学スクール EIGLOBE(エイグローブ)さんにお話を伺いました。
今回インタビューさせていただいた代表の常川さんは、かつて大手英会話スクールの講師をされていたのですが、決められたカリキュラムに限界を感じられていたとのこと。
そしてより柔軟なサポートが行えるよう、2014年4月に EIGLOBE を開校されました。
常川さんが EIGLOBE を開校された思いや、英会話をはじめとした言語指導へのこだわりについてインタビューさせていただいたので、その模様をレポートします。
EIGLOBE 開校のきっかけは「国内で海外体験ができる機会を作りたい」
── 語学スクール EIGLOBE を開かれたきっかけは何ですか?
海外に出なくても国内で海外体験ができるという機会を生徒さんに作ってあげたいと思ったのがきっかけです。
それまでは2社の大手英会話スクールで働いていたんですが、あるとき広島に配属されることとなりました。
その時に思ったのが「外国人がとても多い!」特に広島は欧米の人が多いんです。
なので例えばマクドナルドとかでアルバイトをするにしても、絶対に英語は必須なんですね。生きていく上で英語が必要な特殊な町かなと思いました。
私はもともと大阪出身なので、他の県から来たからこそ「広島はすごく国際都市だなぁ」と実感できました。
そしてせっかくこういう環境で働いているので、外国人に話しかけたいけれど、なかなか勇気が持てない人を補助してあげるようなイベントがしたかったんです。
ですがやはり大手英会話教室ではそれがさせてもらえない。全国で統一したサービスをしないといけないので・・・。
だったら「自分でやろうかなって」いうふうに思ったんです。
── 行動力がすごいですね!
教室で学んだ表現はなんとなく理解ができた。じゃあ「いつどこでどういうタイミングで使うの?」っていうのがやっぱり生徒さんとしてはわからないと思うんですよね。
急に旅行とか留学を自分一人で行くとなったときに、後々「あのとき習った言葉は、こんなときに使うんだ」っていうふうに思うことはあるかもしれないんですが、やっぱりその場でちょっと背中を押してあげたい。
今ここでこの表現を使ってみてっていう、そういう授業ができたらなって思ったのが一番のきっかけですね。
他社にはない EIGLOBE だけの特別レッスン「青空教室」が評判
── EIGLOBE だけのこだわりなどがあれば教えてください。
「青空教室」がうちの独自性かなと思っています。他校ではなかなかできないかなと。
── 青空教室ということは実際に外に出て外国の方とお話しするということですか?
はい、そうです。
今はちょっとコロナ禍で状況的に厳しいのですが、宮島や平和公園に生徒さんみんなで一緒に行きまして、先生たちと一緒にチームを作り、毎回違うミッションを私が与えるというようなかたちでやっています。
ただ外国人に話しかけるのではなく、例えば各チームにホワイトボードとマーカーを渡して、いろんな国の人たちに「あなたにとって幸せって何ですか?(What does happiness mean to you?)」 っていう質問を聞いてきてくださいとお題を出すのです。
各チームには外国人の先生がついているので、最悪ワケが分からなくなっても先生が補助でき、生徒さんも安心して声がかけられます。
第一声が出なくても、先生がちょっとうまく見せてあげて、「こんな風に声をかけるよ」っていうふうに見本を見せるのです。
そうすることで、「じゃあ次は私が行ってみます!」という風に、徐々に行ってみたいという気持ちを構築してあげるような、そういうふうなことをやっています。
各チームに渡したホワイトボードに、声をかけた外国人の幸せを一言で書いてもらって、さらに国も書いてもらって、写真を一緒に撮らせてもらうミッションをしたのが最初でした。
あと「Over the Rainbow」って言うオズの魔法使いの歌詞を外国の方に持ってもらって、「これを口パクで歌って下さい」と依頼し、動画を撮影させてもらうというミッションもしました。
各チームでバラバラの歌詞を配布して動画を撮影し、最終的にそれらをつなげてひとつのミュージックビデオを作りました。
このように「青空教室」はミッションを明確にすることを重視しています。
広島では小学校や中学校でも、「外国人に話しかけましょう」という課外授業を行っています。
ですがただインタビューしても、話しかけられた外国人も困るし、生徒側も困ってしまうことが多いのです。
「どこから来たんですか?」「趣味は何ですか?」とかって言われても「それで?」っていう感じになってしまうというか・・・。
なので青空教室では、動画のミッションのように「こういうの作るから後でインスタで見てね」とか、その場の出会いだけじゃなくって、終わった後もチェックしてもらえるような工夫をしています。
話しかけた外国の方たちに「広島に来て良かったな」とよい思い出を残してもらえるようなミッションを出すようにしています。
── 現在は外国の方へのインタビューが難しいと思うのですが、現在の青空教室はどのように行われていますか?
コロナ禍でも青空教室は続けています。
外国人観光客がいないので、以前のやり方ではないのですが、うちは外国人の先生が多いので、その特性をいかしてミッションを出すようにしています。
例えば最近結構盛り上がっているのが「英語しりとり」です。
まず一つ目のチームが全員で何か一つテーマを決めて集合写真を撮るんです。それを LINE グループに送ります。
そして二つ目のチームがそれを見て何を表す写真なのかを想像します。例えば写真の中の人が飛んでいたら、「JUMP を表す写真」と予想するのです。
「JUMP」の最後のアルファベットは「P」ですから、二つ目のチームは「P」から始まる単語をテーマに、写真を撮影します。
そしてその写真をアップして、また次のチームが何を表す写真かを予測し、また次の単語の写真を撮る。これを1時間ぐらい繰り返して、最後にみんなで集合して答え合わせをするというミッションです。
答えわせをしてみると、「これJUMPじゃなくて〇〇のつもりだったのに」といったこともよくあり、結構盛り上がったりしますね。
── とても面白いレッスンですね。
教室から出ることによって、生徒さんがすごくリラックスするんですよね。
なので普段見せない表情が見れたり、「ちょっといつもより頑張ってみようかな」って思ったり、あとはレベルとかもバラバラになるので助け合ったりとかで横のつながりができるのもメリットだと考えています。
青空教室は中学生以上の生徒さんを対象にしていて、参加者は社会人の方がほとんどです。
特に年配者が多く、シニアの方とか50代の方もいらっしゃいます。
定年退職後に何をしようかなと考えた時に、広島の方はボランティアしたい方が多いんです。
やはり平和のことを伝えていくとか、語り部の人たちをサポートする、観光案内のボランティアといったようなことに目標を持っている方とか多かったりするので、そういった方にニーズはありますね。
EIGLOBE はコース・カリキュラムやレベル分けにもこだわっている
── EIGLOBE の具体的なコースやカリキュラムについて伺いたいです。
英会話のクラスは2種類ありまして、これはもちろんレベル分けをしています。
一つは「HOBBY コース(ホビー英会話)」と言って趣味で英語を学びたい方を対象としたコースです。
「あまり予習復習をしたくない」「とにかくその1時間を楽しみたい」という人が気軽に始められるコースとなっています。
もう一つが「Progress コース(上達英会話)」といって、進歩をすることや上達することを目的にした上達コースですね。
こちらは宿題がきっちりあって、予習をしてもらうのが前提になっています。
このようにモチベーションでコースを分けているっていうのは、なかなか他校さんにはないアイデアかなと思います。
── モチベーションでコースを分けられた理由は何ですか?
モチベーションの差がある生徒さんを同じクラスにしてしまうと、生徒さんの負担がかかると思ったんです。
「あの人すごい勉強してる。私何もしていない・・・どうしよう・・・。」となると、どうしても続けにくくなってしまいます。
逆も然りで「自分はこんなにやってるのに、あの人は全然やらない。あの人のせいで授業が進まない。」ってなるのも、避けいたいと思ったので、モチベーションというところに注目してみました。
── その他にはどういったコースがありますか?
あとは音読(発音)クラスがあります。
実は私、英語発音指導者の資格を持っていまして、大学時代も音声学とか言語学の勉強をしていましたので、その知識を生かして口の中の構造とか舌の位置とかをかなり細かく指導しています。
例えば「R」だとしたら、「舌を丸める」と小学校の先生はよく言いがちなんですけれど、実はそれだけでは足りなくて、唇をひょっとこのようにのように前に出すとか、という二つの動きがないと「R」の発音はうまく出なかったりするんですよね。
そういった細かい点まで指導する授業となっています。
一音一句すべての発音指導をして、速読まで練習した結果、1時間後にはリスニングの聞き取りの力がぐっとアップします。
音読レッスンを受けていただければ、1時間で100%上達の実感ができますよ。
── お話を聞いているだけでも発音レッスンを受けたくなりました(笑)
本当ですか?(笑)
発音のレッスンはその日のうちに効果を実感して頂きやすいので、体験レッスンを受けられた方とかは結構驚かれます。
またTOEICや英検といった資格試験のリスニングでも、点数に如実にあらわれますね。
逆に発音練習をやめてしまうと、スキルがだんだん落ちてしまいます。
なので以前働いていた英会話スクールの生徒さんが、私をインターネットで探してきてくださる方もいらっしゃいます。
「2、3年あいてしまって、リスニング力が無くなってしまいました」と言って連絡をくださると、とても嬉しいですね。
あと EIGLOBE では文法クラスもやっています。
これは塾とはちょっと違って、会話で必要な文法を学ぶコースです。
なのであまり「名詞が」「動詞が」とか、難しい言葉を使うのではなくて、例えば「~ing(~しています)」という表現をどういう時に使うのかを、実践例を中心に教えています。
「~ing は今の動作を説明する時使うんです」って言てもあまりピンとこないと人が多いんです。
ですから「電話で話している時に9割方使いますよ」みたいなそういう言い方をして、文法を使うタイミングを伝えるようにしています。
英単語・文法っていう薬は処方されるけど、使い道を教えてくれないのが日本の英語教育の穴かなと思っているので、その用法の部分をしっかりと補ってあげる文法クラスであると考えていただければと思います。
それからキッズクラスは、スキルじゃなくて年齢別でクラス分けをしています。
子供は成長の過程において興味が全然違うので、すごく英語がペラペラのバイリンガルの4歳児がいたとしても、小学校6年生と一緒にするということは絶対にないです。
また、EIGLOBE では一対一のプライベートレッスンも行っています。
マンツーマンの授業でしたら、生徒さんのご希望にあわせてカリキュラムを組むことも可能です。
例えば資格対策など、ありとあらゆるものを持って来て頂いたら、私たちも勉強をして対策をさせていただきます。
ちなみに言語はスペイン語、フランス語、日本語、ドイツ語、ポルトガル語、ポーランド語の全部で7言語をやっています。
── 使用されている英会話・英語教材は、具体的にどういったものですか?
基本的には市販の教材を使っています。キッズとか大人の英会話に関しては海外の本を輸入して使います。オックスフォードとかケンブリッジとかそういった有名どころですね。
シーズンごとに毎回先生たちみんなで中身を見ながら、サンプルを取り寄せながら、吟味してというような感じです。
やっぱり実践的に会話が展開しやすいものを選ぶように心がけています。
文法のクラスだけは私がオリジナルプリントを作っています。
── ちなみにオンラインレッスンの対応もされていますか?
オンラインレッスンにも対応しています。
結構県外の生徒さんもいらっしゃいまして、東京の方とか神戸の方もいらっしゃいます。
「広島から転勤になったけどやめたくないから」と言ってくださって、オンラインで頑張ってくださる方もいますね。
あとは生徒さんの紹介で、オンラインレッスンを受講される方もいます。
EIGLOBE の講師は全員2言語以上を流暢に話し、現役で言語学習を継続している
── 在籍している講師の方はどういった基準で採用されていますか?
講師はかなり厳選していまして、全員最低2言語は流暢に話せて3言語目、4言語目をいろいろ勉強している人達です。
また全員現役で言語学習中であることにもこだわっています。
「過去に勉強していました」では正直あまりよくないと思っていまして、今勉強中だからこそ生徒さん目線で見れたり、授業の先生のやり方で「これは無駄なのかなあ」と客観視できたりすると考えています。
EIGLOBEで扱っている言語なら、こちらでレッスンを提供するようにしているんですよ。
── みなさん外国人講師ですか?
現在は外国人講師が4人で、日本人は私含めて2人在籍しています。
日本人の先生はキッズの先生です。大人とキッズ教え方って全然違うんですね。なのでキッズ専門の先生の方に来ていただいています。
日本人の私と、キッズ担当の日本人の先生が主軸になることによって、授業の内容だとかカリキュラムの質を保てているかなと思っています。
やっぱり外国人の先生達も努力をしてくださるんですが、どうしても日本人目線の感覚が分からないところがあったりするので。
日本人ならではの悩みをキャッチするためにも日本人講師が中心となることは大切かなと思います。
ちなみに外国人講師は全員日本語が話せますよ。
── 講師の方はどういった点を意識してレッスンをされていますか?
生徒さんには教室ではできるだけ日本語を使わないようにと指導しています。
積極的に自ら話しかけることや、質問を溜め込まないでその場で話すように言っています。
それから先生達が心がけているのは平等性と生徒様を中心とすることですね。日本人学習者は聞き役に徹してしまい、発話量が足りていないことがよくあります。
気がついたら先生が殆どしゃべっていることがないように、控えめな生徒さんも積極的な生徒さんも皆が同じだけの発話ができるように気をつけています。
それからロビートークと言って、レッスンの前後にロビーで生徒さんに話かけるようにしています。
基本的には授業担当ではない先生がロビートークを行い、連携プレーでどの生徒さんにも関われるようにしているんです。
またちょっとモチベーションが下がっているかなあという生徒さんには、ワークシートを余分に渡してみたりとかもします。
英検の過去問を渡すことが多いんですけど、ちょっと下目の級を渡すんです。
そうするとほぼ満点が取れるので、そこで成功体験をしてもらい、自信を取り戻してもらうように工夫しています。
── すごく細かいところまで生徒さんのことを考えられているという感じがしました。
そうですね。大手だとなかなかできないことが多いので、個人経営だからこそできることをしたいと常に考えています。
EIGLOBE の生徒さんは大人が7割で明るくワイワイとした雰囲気
── 受講されている生徒さんはどういった方が多いですか?
大人の方が多いですね。もともと大人向けのレッスンしかやっていなかったんです。
生徒さんの知り合いの方で、キッズを教えて欲しいといったご要望が徐々に入ってきたので始めました。キッズの生徒さんはほぼ紹介で来られています。
全体的な比率で言いますと、現在は7割大人(中学生以上)で3割キッズぐらいですかね。
大人向けのコースは、中学生、高校生、大学生、OL、サラリーマンとまんべんなくいて、丁度いいぐらいのバランスです。一番上は70代までいらっしゃいます。
── 教室全体の雰囲気はどうですか?
生徒さんからは、アットホームな雰囲気っていうのはよく言ってもらえますね。
出来る限り全然違うクラスの生徒さん達も、ロビーで一緒になったら繋がりが持てるように話を振ったりするようにしています。
また、今私たちスーツを着ないで、私服で教えているんですね。
大手ってどこもジャケット着用必須が多いんですが、私達はあえて私服でいることで話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
やっぱり講師カチッとしていると、生徒さんもカチッとしなきゃという完璧主義なってしまうと思うんです。そうすると固くなって何も言えなくなってしまう。
ですからあえて私服でいることで、話しやすい雰囲気にしているのです。
生徒さんからも私服の方が話しかけやすいというフィードバックも貰えています。
EIGLOBE からのメッセージと無料体験レッスンのお知らせ
── 最後に英会話教室をお探しの方に向けて、メッセージをお願いします!
語学を始めるとなるとやっぱり敷居が高くて、ちょっと勇気がいる事だと思うんですよね。
第一歩を踏み入れるのがすごく怖いと思うんですけど、そこの一歩を勇気を出して頑張ってもらったら、世界は絶対に変わる。人生が180度変わると思います。
私は英語が話せるようになったことによって、得していることばっかりだと実感しています。
実は高校受験や大学受験もまともにしていなかったのですが、資格試験の結果で評価されたることもありました。
海外に旅行した時も、地元の人に話しかけることができますよね。
そうすると「英語が話せる人」と認識されるので、騙される機会が減ったり、仲良くなったらサービスをしてもらえたりすることもあります。
なので2言語を話せたら2倍ではなく3倍でも4倍にもなるかなというふうに思います。
もし未来を変えたいなら、ぜひ一つの言語習得をスタートしてみてくださいね。
EIGLOBE では、1回無料でレッスンを受けることができます。EIGLOBE ホームページのお問い合わせからクリックしていただければ、ご予約いただけます。
EIGLOBE(エイグローブ)の基本情報
教室名 | EIGLOBE |
---|---|
所在地 | 広島県広島市西区草津新町2丁目16-4 SKMビル3階(レンガ色の建物です) |
費用 | 入学金:0円、レッスン料月14,520円(税込)~ |
レッスン時間 | 50分 |
講師 | 日本人講師、ネイティブ講師 |
オンライン授業 | 可能 |
営業時間 | 13:00~21:00/定休日:月・日 |
電話番号 | 070-3774-5420 |
公式HP | https://eiglobe.net/ |
SNS | Instagram、Facebook、Twitter |
EIGLOBE(エイグローブ)の位置情報
EIGLOBE 取材後記
取材に対応していただいた常川さんは、とても明るい方で、英語教育に対する情熱がある方でした。
EIGLOBE さんでは、1年に1回は慈善事業をするように心がけているとのことで、そういった点でも心の温かい方なのだなと思いました。
県外の生徒さんもいらっしゃるということで、多くの生徒さんが集まるのは、そういった常川さんのお人柄も理由のひとつではないかなと感じています。
もちろん EIGLOBE さんのカリキュラムもとても工夫されていて、より実践的、かつどんな生徒さんもニーズに合ったレッスンが受けられるようにコースが設定されていました。
オンラインレッスンにも対応されているということなので、EIGLOBE さんの英会話レッスンが気になった方は、無料体験レッスンを受けてみてくださいね。
取材日:2021年7月27日
取材/文:富澤利恵
写真:EIGLOBE 提供