東京都文京区小石川にあるインターナショナルスクール「Hello Kids International School(ハローキッズインターナショナル)」さんにインタビューさせていただきました。
Hello Kids International School(以後、ハローキッズ)は、2009年に現校長のグレッグさんが立ち上げたインターナショナルスクールで、現在13年目を迎えました。
ハローキッズ最大の特徴は「テーマベース学習法」。
今回のインタビューでは特に、テーマベース学習法とはどういったものなのか、実際にどのような活動を行っているのか詳しく聞いていきたいと思います。
インタビューの際には、ハローキッズの日本人講師である鈴木まりこさんに日本語通訳としてお入りいただき、グレッグさんのアツい想いをお聞かせいただきました。早速その様子をレポートします。
子どもの成長を英語教育で支えたい!文京区にインターナショナルスクールをオープン
── グレッグさんがハローキッズを立ち上げたきっかけをお聞かせください。
以前はカナダで人材育成の仕事に携わっていて、その関連で何度か日本を訪れる機会がありました。
その後ご縁があって日本に来ることになり、「日本で何をするか」を考えたとき、今までの経験を活かしつつ、未来豊かなこれからの子どもたちの成長、子ども教育に関わりたいと思ったのです。
それで2009年にこのハローキッズインターナショナルスクールをオープンすることに至りました。
立ち上げ当初の校舎は茗荷谷にありましたが、現スクール校舎は小石川に新しく4階建ての校舎を建て、2020年4月からより効果的なプログラムを提供できています。
2008年のスクール開校から13年、全てのカリキュラム制作を校長の私が作っていまして、カリキュラムを作る際に、ハローキッズでは「テーマベース学習法」に基づいてすべての活動を行っています。
── 「テーマベース学習法」とは初めて聞きました。どのようなものなのか詳しく聞いていきたいと思います。
ハローキッズのレッスンは子どもの「なぜ?」を掘り下げるテーマベース学習法
── 「テーマベース学習法」とは、どのようなことを行うのですか?
今は iPad やパソコンなど、どの家庭にも何らかのデジタル端末がありますよね。インターネットにつながっていたら、指一本であらゆる情報が一瞬で手に入り、すぐに「答え」を得ることができる。
そのような時代ですが、ハローキッズでは生徒さんが1つの物事・テーマついて、集中してじっくり吸収してもらえることを大切にしているんです。
毎日新しい1つのテーマについて、クラスの仲間たちとの様々な活動や、オリジナルのワークシート等を通じて楽しく学びます。
ハローキッズで1日過ごす中、サークルタイム・ワークシートタイム・アクティビティタイムなど、色々な「時間」を設けていますが、全て1つのテーマに沿っていく形になります。
全ての時間を1つのテーマに沿っていくことで、1日の終わりにはしっかりとそのテーマを吸収してもらえる。これがテーマベース学習法であり、メリットでもあります。
── 具体的にハローキッズではどのような学習を行っているのか教えてください。
他の一般的な英語スクールだと、まずはアルファベットの歌を歌って、晴れは sunny、曇は cloudy など単語やセンテンスを覚えたりします。
そのあとは英語を使ってゲームをする・・・というスタイルが多いと思います。
一方ハローキッズの場合は、たとえば今日のテーマが「秋」だとしたら、「なぜ涼しくなるのかな?」と、子どもたちと一緒に「秋」に沿って掘り下げていくんですね。
「夏と秋は何が違う?」と聞くと「ちょっと寒い」「長袖を着る」など、色々な声が上がります。
そうした時に、「なぜ寒くなるんだろう」「地球と太陽の位置が秋と冬だと違うよね」「どう違うのだろう」という問いを投げかけます。
── その答え、大人でもすぐ答えられません・・・。
地球は北極・南極を軸に、1日に1回自転するとともに、太陽のまわりを1年間に1回転する「公転」もしています。この関係性があるので、太陽の光を多く受ける時期、受けない時期がでてくるわけです。
一見このように聞くと結構難しそうに聞こえるかもしれませんが、ハローキッズの場合はあまり難しく考えず、実際に身体を動かします。
「誰か地球役をやってみて」「誰か太陽役をやってみて」と子どもたちに声をかけて体感していくのです。ゆっくりまわる、少し傾けて立つ、なんて楽しみながら役を演じてやってみるわけです。
このように1つのテーマについて「勉強」「知識」としてではなく、体験してみることで、お子さんはどんどん興味を持つんですね。
もちろんこの活動はすべて英語で行います。
インターナショナルスクールだからといって、ただ英語を学ぶだけではなく、「なんでだろう?」「Why?」にフォーカスして学んでいくのです。
このWhy?をどんどん探究する過程で、何気ない物事の意味や理由に興味をもって欲しい。
この考える経験を日々行っていると、たとえば6歳の子どもでも「どうしてエアコンは冷たい風が出るの?」と生活の中に疑問が生まれてきます。
その度にまた考えてみる。こういった経験とそこで得た知識を、どんどん蓄えていってほしいと考えています。
── 自分で考える力を養うことを大事にしているのですね。
その上で「伝える力」をつけてほしいので、単語の発音や、リーディング・ライティングを身に付けていただくレッスンももちろんカリキュラムに入っていますよ。
子どもの年齢や成長に応じた英語レッスンで心をはぐくむ講師陣
── ハローキッズのカリキュラムは全てグレッグさんが作っているとのことでしたね。
そうですね。2009年からずっと教育の質を一番にインターナショナルの基準を元にしていて作っています。
プラス、レッスンにはケンブリッジラーニングを導入し、スクール内でケンブリッジラーニングのテストも行っています。
ケンブリッジラーニングのテストは、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングと英語の4技能のレベルを図ることができるので、自分の英語力を知る術として非常に有効です。
ハローキッズでは、全クラスでこの4つの基本スキルをしっかり学んでいます。ここに様々なリソースを組み合わせて学んでいきますよ。
課外活動なども積極的に取り入れています。私たち「学びの場」を運営するにあたり、大事なことは「どれだけお子様に影響を与えられるか」だと思っているんですね。
もちろん英語が使えるようになることも大事です。
しかしハローキッズでは、スキルとしての英語だけではなく、様々な知識を得て自分に自信を持つこと、リーダーシップなども養っていけるのが私たちの強みだと思っています。
そのベースとして、お子さんのモチベーションが本当に大事だと常々感じるんですね。
ハローキッズで英語を学ぶだけでなく、ご自宅でもお子さんと一緒に「今日何を覚えたの?」「お母さんにも教えて」と親子の会話がお子さんのモチベーションを支えるサポートになります。
ぜひお子さんの日々の成長に寄り添ってあげてほしいです。
── スクールと親と子、三位一体で成長していけたら1番良いですね!
そうですね。ハローキッズでは外国人講師だけでなく、日本人講師も多数活躍しています。
ですので保護者さんからの疑問・質問にもきちんとお答えできますから、何でもご相談いただけたら嬉しいです。
── 講師の採用で、何かこだわりはありますか?
実のところ、講師の採用では「ネイティブ講師」というところにはこだわっていません。
それより大事なことはやはり、テーマベースのスタイルで子どもたちにきちんと教えられること。そしてアツいパッションを持っていることですね。
常にハイクオリティのレッスンクラスを提供できるよう、お子さんの英語上達を第一にサポートする。この気持ちを常に持って接してくれる人を採用しています。
プリスクールは1歳半から!ハローキッズは11歳まで通学可能
── ハローキッズには、何歳から通うことができますか?
ハローキッズには大きく分けると3つのクラスがあり、1歳半から通っていただけます。3つのクラスの内、1つめは平日の10時から14時30分まで開講するモーニングクラスです。
モーニングクラスには、対象年齢 1歳半~4歳のプリスクール クラス、対象年齢 4~6歳のキンダーガーテンクラスがあります。
プリスクールクラスでは、英語の基礎能力を培うことをはじめ、数字や図形や色などを楽しみながら覚え、運動スキルや生活スキルを身に着けていきますよ。
この年齢からもちろんテーマベース学習法を用いて、その日のテーマに沿った歌や工作などを行い、じっくりとテーマ内容を吸収できるよう進めます。
キンダーガーデンクラスでは、英語の応用能力を育て、算数や理科などの分野や日本と西洋の文化についても学ぶレッスンです。
先程お話したように、リーダーシップスキルなどもカリキュラムの中で育んでいきます。
2つめのクラスは、アフターヌーン クラスといって、平日15時から18時まで開講しているクラスになります。
3~6歳は先程の「秋」の例のように、英語の知識だけでなく表現方法を学んだり、英語で文章を作ってプレゼンテーションしたりしていますね。
6~11歳は英語の長文を作ったり、文法や句読点の使い方など、「ただ喋れる」ではない、適切な英語力を身に着けていきますよ。
── 3~6歳、6~11歳といったひとくくりでのレッスンになるのでしょうか?
いえ、もちろん年齢と各お子さんの英語力に応じて、適切なグループに分けて行っていますので安心してください。
どの年齢・グループでも、まずは「楽しく」をモットーに、無理なく英語力が向上していくようサポートしています。
最後に、3つめのクラスは3歳~11歳まで通える土曜日クラスです。土曜クラスは9時から12時・9時から13時・13時から16時といった時間別参加、もしくは9時から16時まで1日を通した参加も可能です。
こちらも先程紹介した通り、年齢に応じたカリキュラムで英語に触れていただくクラスになっています。
送迎サービスあり!ハローキッズの利用時間と料金のご案内
── ハローキッズの各クラスの利用料金を教えてください。
モーニングクラスのプリスクールクラス・キンダーガーテンクラスは、週2回から通っていただけるレッスンで、週2回の場合でしたら月額44,100円です。
アフタヌーンクラスも同じく週2回からの利用が可能で、週2回の場合は41,900円になります。
小学生の場合は、週1回の利用も可能で、その場合は21,000円のお月謝を頂いています。土曜日クラスは、月額22,100円です。
── 共働き家庭だと、ハローキッズの利用は難しそうですか?
平日10時から16時40分、10時から18時までといったフルデイクラスや、早朝&延長対応、スポット利用なども可能です。ご状況に合わせて適宜ご相談いただけたらと思います。
また文京区から近隣エリアには、送迎バスもございます。ご自宅だけでなく小学校からハローキッズへの送迎なども可能ですので、ぜひご利用ください。
── 学童と英会話スクールをセットにしたような利用の仕方もできそうですね。
文京区をはじめ東京圏にお住まいの親子へ!ハローキッズからのメッセージ
── ハローキッズでは、体験レッスンなどは行っていますか?
もちろんです。1名につき1回体験レッスンを受けていただけ、体験料として3,300円頂戴しています。
希望するクラスに入っていただきますので、たとえば平日のプリスクールやキンダーガーテンクラスだと、10時から14時30分と4時間半の体験時間になりますね。
その他のクラスももちろん可能です。
詳しくはホームページにも記載していますが、体験レッスンの場合でも、お弁当やお昼寝用のブランケットや歯ブラシなどをお持ちいただいています。
ハローキッズでは、英語スキルだけでなく、生活スキルや社会性なども同時に身に着けていく総合的な体験を提供しているためです。
お子さんははじめての環境で緊張するかも知れませんが、私たち講師・スタッフ一同、真剣に、また優しく愛情を込めて受け入れたいと思っています。
まずはご相談からでも結構ですので、お気軽にお声掛けください。
── 本日はありがとうございました。
Hello Kids International Schoolの基本情報
教室名 | Hello Kids International School(ハローキッズインターナショナルスクール) |
---|---|
所在地 | 東京都文京区小石川5-25-10 |
費用 | クラスによります。詳細はHPをご参照ください。 |
レッスン時間 | 1.5時間から~ |
講師 | カナダ出身の校長をはじめ、ネイティブ講師、日本人講師が在籍 |
オンライン授業 | 現在授業は行っておりませんが、オンライン経由でのホームワークを活用頂けます。 |
営業時間 | 平日8時30分~18時30分 土曜日8時~16時 |
電話番号 | 03-5842-5811 |
公式HP | https://hk-is.com/ |
Hello Kids International Schoolの位置情報
※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、Hello Kids International School へお問い合わせください。
文京区で評判のインターナショナルスクール Hello Kids International School の取材後記
今まで多くの英会話スクール・インターナショナルスクールを取材させていただきましたが、初めて「テーマベース学習法」というスタイルを知りました。
1つのテーマについて、1日かけて様々な活動を通してじっくり吸収するハローキッズの学習法。
まさに一日一歩ですが、週2回の利用なら月に8つのことに詳しくなれる。週5回の利用なら20個ものテーマを吸収できます。
多くの Why?を通じて、自分で考えるクセが身につき、応用力や、問題が起こったときの臨機応変に対処できる自力が培われることでしょう。
文京区小石川にある Hello Kids International School では、文京区内だけでなく、その近隣エリアまで送迎バスもあります。
東京圏にお住まいのご家庭も、まずは体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
取材日:2022年9月29日
取材/文:小原亜紗子
写真:Hello Kids International School 提供